北海道協議会婦人・ジュニア育成合同研修会を開催

北海道協議会婦人・ジュニア育成合同研修会を開催

 去る8月8日~9日、北海道協議会では婦人・ジュニア合同研修会を開催しました。昨年度、コロナ禍からの復活事業として開催した、婦人研修会とジュニア育成交流会の合同研修会が好評だったことから、今年度も合同開催としました。家族で楽しめるホットなイベントを検討した結果、今年度はエスコンフィールドHOKKAIDOでの野球観戦+スタジアムツアーを企画し、参加者募集したところ、定員25名を超える33名の応募があり、新球場への関心の高さが伺えました。
 1日目。外はあいにく風雨が強く(スタジアム内はドームなので無論問題ありませんが)、来られた会員から順次スタジアムへ入場。エスコンフィールドは入場するとすぐにフィールドが見える構造になっており迫力満点!音響や画像を駆使した演出が多数準備されており、雰囲気はまさにライブ会場という感じです。イニング感も多数イベントが催され飽きさせない工夫がされていました。
 イニング感のイベントと言えば、皆様ご存知のキツネダンス!会員ジュニアの多くはキツネのしっぽや耳を付けて準備万端!・・・でしたが案外短い!キツネダンスはあっと言う間に終わってしまい残念。さらにファイターズも負けてしまい少し残念な1日目となってしまいました。
 2日目。話題の新球場のスタジアムツアーです。ファイターズガールが案内してくれます。グラウンドに降りたり、ビックボス新庄監督のこだわりのベンチに座ってみたりと普段見ることのできないスタジアム内部を見学することができました。大人の事情でファイターズガールとの写真は掲載できませんが、事務局はちゃっかり推しのファイターズガールとのツーショット写真を撮らせていただけたので大満足でした。
 新球場での観戦とスタジアムツアーを通して、普段の農作業から離れリフレッシュできたのではないかなと思います。次回以降、より会員同士の交流も図れるよう工夫していきたいと思います。
(事務局 記)