酪青研 活動報告10 興部地方連 役員研修

興部地方連(小島克也委員長)は、9月7日(水)に青森県にて役員研修を行いました。
参加者は小島委員長、三好監査委員、事務局長の村田3名となりました。
視察先は雪印種苗十和田営業所 小野木所長のコーディネートにより、六ヶ所村にあるJAゆうき青森TMRセンターと㈱デイリーサポート吹越の2ヶ所に伺いました。
JAゆうき青森TMRセンターは、リンゴ粕など食品残渣を利用した「発酵セミTMR」を製造し、50戸以上の農家に供給を行っています。さすが青森!というリンゴ粕が並んだ姿は圧巻でした。

JAゆうき青森TMRセンターの視察風景

JAゆうき青森TMRセンターの視察風景

原料のリンゴ粕。さすが青森!

原料のリンゴ粕。さすが青森!

隣接する㈱デイリーサポート吹越は構成員15戸のTMRセンターです。20基のバンカーサイロによりデントコーンと牧草350haの作付面積を管理し、年間12,000tのTMRを供給しているとのことでした。採草地とセンター、配送先への距離など、収穫や輸送で苦労されている話等を聞くことができました。

視察のもう一つの目的は北海道新幹線です。実際に乗って体験することで、北海道新幹線が北海道経済に与える影響を身をもって体感しました。但し、函館北斗~新青森間の内、2/3が青函トンネルの中だったのは想定外でしたが…。

念願の北海道新幹線を前にご満悦の二人

念願の北海道新幹線を前にご満悦の二人

夜には津軽三味線をBGMに地酒で乾杯し、反省会を行ったことは言うまでもありません。

夜は地酒で意見交換を実施

夜は地酒で意見交換を実施

興部地方連事務局長  村田 記

facebookにいいね!お願いします。