事務局便り(in 兵庫県三木市 西山牧場)

関西協議会 神戸地方連盟の西山農さんの西山牧場にうかがいました。

 

西山牧場ではアイスクリーム工房、ピザレストラン、チーズ工房「BOSS&MOM」を隣設しています。

 

お昼過ぎ、13時頃到着し、ランチにピザを注文に行くと「今日はあと3枚で終わりになります」とのこと。ラストオーダーは14時ですが、当日はラストオーダーを待たずに売り切れとなりました。

 

2000年にアイスクリーム工房を開店し、冬場の不需要期とのギャップを埋めるために・・・と2016年にピザレストランを開店されました。

20種類以上のアイスクリームが並んでいる。お店に足を運ぶと、西山さんに素材のこだわりなどを教えてもらえる?!

アイスクリーム工房では西山さんご夫妻、ピザレストランでは西山さんのお兄さまとお姉さまがお店に立っています。
お客さまは若いファミリー、お友達同士、ご夫婦、と様々ですが、ピザを食べた後、デザートにアイスクリーム工房へ足を伸ばす方が多く見受けられました。

また、ピザレストランのショップ内ではナチュラルチーズ3種(ストリング、モッツァレラ、リコッタ)が販売されていました。

 

アイスクリーム工房、ピザレストラン、チーズ工房の向かい側には、お客さま用の駐車場とその奥に牛舎が位置しています。

 

 西山牧場の牛舎は、2016年にタイストール牛舎からコンポストバーン牛舎に改築されており、牛舎内も見学させていただきました。

 4頭ダブル パラレルパーラーの搾乳設備は油圧で昇降する通路が付いており、人が作業をする場所を牛が通ることなく衛生的に保たれるよう工夫されていました。

 

大学時代にアイスクリームの製造技術について勉強し、オリジナルレシピを作成した西山さん。
その美味しさと笑顔にたくさんのお客さまが集まってくるのだと感じました。

お土産ショップや牛舎の増築など、西山さんの将来の展望はまだまだ広がっています。

西山さん、お忙しい中、連日お付き合いいただき、ありがとうございました。
1年前の神戸大会で「牧場、見に行かせてください!」とお願いし、今回、実現出来てよかったです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

事務局  横山 記

facebookにいいね!お願いします。