事務局便り(in静岡 第70回日本酪農研究会打合せ)

3月15日、第70回日本酪農研究会の打ち合わせで静岡に行って来ました。

「ひかり」で東京から1時間です

当日は東海協議会の総会が行われ、その後全国大会の打ち合わせを行いました。講演を誰に頼むのか、懇親会の余興はどうするのか等の打ち合わせを行い、いよいよ静岡での全国大会が迫ってきたことを感じる打ち合わせでした。

翌日は関内副委員長と会場となるホテルアソシア静岡で、朝食会場の下見を行い、その後、視察先の候補でもある「静岡県富士山世界遺産センター」と「富士山本宮浅間大社」に行って来ました。

天気が良ければ鳥居の中から富士山が

建物の手前に水が張ってあり、水に映った形が富士山に

あいにくの天気で屋上のテラスからは残念な富士山でした

すぐ隣に「富士山本宮浅間大社」も有り、こちらも見学してきました

 

最後に関内牧場にお邪魔して、建設途中の、育成、乾乳牛舎を見せてもらいました。建設が大幅に遅れているそうで、「このままだと牛が牛舎に入りきらなくなる」と嘆いていました。

当日も工事が行なわれていませんでした

最後にラップサイレージのカラス対策のフクロウの写真。鷹や鷲は見たことあったのですが、フクロウは始めてみました。設置して半年位だそうですが、今のところは絶大な効果だとの事でした。

なんだかシュールな絵です

 

日本連盟事務局長  松田 記

facebookにいいね!お願いします。