酪青研 活動報告97 九州協議会 デイリーヤンガー

九州協議会でデイリーヤンガーを開催!

梅の花も咲き、暖かな空気が感じられるようになってきた九州で、3月10日から11日の2日間、九州協議会ではデイリーヤンガーを開催しました。今年のデイリーヤンガーは、なんと婚活イベント!イベントタイトルは、「自然体験&グルメ 婚活パーティー」!この日のため、当日の司会もお願いしている婚活イベントの企画運営会社の方をお招きして事前セミナーも開催し、準備して参りました。

事前セミナーを2月19日に開催

 

酪青研九州協議会からの男性参加者は9名。対して女性は、一般の方を募集して応募のあった9名。9:9のイベントスタートです。
3月10日は、まずは全員が天神に集合し、貸切バスで油山牧場もーもーらんどに移動しました。道中は初対面ながら会話も弾み、期待が膨らみます。油山牧場では1対1のトークタイムに始まり、搾乳体験、BBQ、牧場散策を楽しみ、司会者の軽妙なトークで席替え、グループ替えもスムーズに行い、参加者全員がしっかり交流しました。

搾乳体験の待ち時間も大事な交流タイム

 

牧場を離れ、宿泊ホテルにチェックインした後、夜はディナー交流会の開催です。牧場での交流に加えてお酒も入り、大盛り上がりです。全員の笑顔が柔らかくなってきていることがよく分かりました。交流会の最後は、1日目の印象をアンケートし、終了となりました。その後、一部の男性は司会者からのレクチャーを受けながら、0時まで飲んでいたそうな…。
2日目の11日はホテル近隣の施設で調理実習を開催しました。雪印メグミルク(株)の食育担当の方が講師となり、牛乳、乳製品を使用した6品をグループに分かれて調理しました。

3グループで調理実習中

 

交流しながら、段取り良く調理を終え、そして食事と最後のトークタイムです。席替えをして、じっくり全員が会話できるよう時間をとります。

そして最後はいよいよ最終カップリングです。
カードに希望の相手の番号を書き、司会者が集計します。

成立したカップルは……3組!多いと思われる方、逆に少ないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、2日間かけて交流したこのイベントで相手が見つからなかった参加者も、それは今回の女性参加者の中にたまたまいなかったというだけです。この経験は絶対に無駄にはなりません。九州協議会としても酪青研活性化のため、地域酪農の活性化のため、今後も継続的にこの意義ある活動を続けて、バックアップして行きたいと思います。

最後になりましたが、カップル成立した3組の方々、本当におめでとうございます!司会者も仰っていましたが、ゴールではなく、これからがスタートです。お困りのときは、先輩方や酪青研に遠慮なくご相談を!

※参加女性や施設のお客様のお顔が移らない写真を使用しております。ご理解の程、お願い申し上げます。

九州協議会事務局  佐々木 記

facebookにいいね!お願いします。