酪青研 活動報告41 九州協議会 女性研修会

九州協議会で女性研修会を開催!

去る2月27日、九州協議会では、女性研修会を開催しました。
今年は長崎県で、女性会員7名と尾形会長、山下副会長にも参加頂き、会員9名での開催となりました。
初日はまず、長崎原爆資料館を見学し、平和公園を訪れました。そして、稲佐山に移動してロープウェイで登り、長崎の眺望を堪能しました。

稲佐山展望台にて

訪れたのは昼間でしたが、長崎の夜景は、「夜景サミット2012」で世界三大夜景に認定された絶景です。昼間でも素晴らしい長崎の景色を後にし、夜は中華街で本格中華料理を堪能して1日目を終えました。
翌日28日は、あの軍艦島(正式名称 端島)の上陸ツアーに参加しました。
空気はやや肌寒さはあったものの、天気は快晴。「こんなに上陸ツアーに最適な日は、2月に入って無かったかもしれない」とツアーの係員の方も太鼓判を押す日和でした。
ツアー船「ブラックダイアモンド」に乗り、長崎で8つから成る「明治日本の産業革命遺産」の内の造船関連遺産を望みながら、軍艦島へと向かいます。
そして軍艦島が見えてきて、まずは船で一周。逆光で黒く見える軍艦島は、まさしく海に浮かぶ船そのものに見えます。

端島(軍艦島)遠景

そしていよいよ上陸し、島の一部の見学通路から、廃墟群を見学します。
ガイドの方から、島での暮らしと当時として先進的であった島内施設の説明、石炭採掘に伴って出る大量の石を海へ廃棄するための、島を横断する大胆な施設作りなど、当時の暮らしに触れる説明がありました。

軍艦島にて

背後にある建物は、軍艦島にある日本最古の鉄筋コンクリートのマンションです。この建物の劣化等が、建築学上非常に有用な資料となっているそうですが、もしまたここを訪れた時は、この日見た景色とは変わってしまっているということかもしれません。
長崎県の歴史の一部に触れた女性研修会は、最後にビュッフェランチを堪能して終了し、とても思い出深い研修会となりました。

九州協議会事務局  佐々木 記

facebookにいいね!お願いします。