事務局便り(in八ヶ岳地方連盟 内田牧場)

八ヶ岳地方連盟 内田委員長の内田牧場にうかがいました。

 

内田牧場の看板周りの花壇にはかわいいお花が咲き、芝生は綺麗に刈られています。

 

事務所にはたくさんの表彰状。その中には平成6年に奥様(由紀子さん)が経営発表され受賞された太田賞の表彰状もあります。 数え切れない程の数のトロフィーは共進会で受賞したものです。

 

3時半頃、牧場にうかがい、6時の搾乳開始までの作業の様子を見学させていただきました。

「掃除を徹底して、良いエサを新鮮な状態であげることがモットー」と話されていた通り、エサ場の掃除や除糞に多くの時間を費やして徹底的に掃除をされていることが印象的でした。

 

牧草ロールを勢いよく食べます

また、牛達のエサの食いつきが良く、エサ場の掃除をした後に給餌される牧草ロールを勢いよく食べ、食べ終わったエサ場をまた綺麗に掃除、次に配合、と給餌にもしっかりと時間を費やされていました。

 

1日2回 しっぽ洗い お尻も尻尾も綺麗です

そして、搾乳前には、内田委員長のこだわりの「しっぽ洗い」
1頭1頭、お湯とたわしで牛のしっぽを綺麗に洗い、毛先をほぐしていきます。
「バケツを片手に持ちながらしっぽを洗うのも、結構大変だよ」と話されていました。

 

1日2回、100mほど離れた堆肥置き場に糞尿を運ぶ際、堆肥場から飼料畑に向かってゴルフの練習をするのが日課。 毎日の作業の中でも、趣味の時間を上手に作りながら作業されているのは素敵だなと感じました。

 

牧場でも内田夫妻の仲の良さを常に感じました。
お互いの動きを感じながら、分担して作業を進め、一緒にひと息つき、牛舎では順番に作業を行い、ひとつひとつの丁寧な仕事をお二人で毎日積み重ねていらっしゃるのだと感じました。

作業時間のお忙しい中、「手は止めないよ!」とおっしゃっていた通り、仕事を進めながらも、丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。
お二人の自然であたたかい雰囲気の中、たくさんのこだわりを見せて頂き、大変勉強になりました。
内田委員長、由紀子さん、ありがとうございました。

事務局  横山 記

facebookにいいね!お願いします。