興部地方連 チーズセミナーを開催
紅葉が終わりを見せ始めた10月27日、興部地方連にてチーズセミナーを開催いたしました。今回は農協女性部との共同企画として参加を募集したところ、多くのご婦人に参加いただけました。また、講師として雪印メグミルク㈱北海道コミュニケーションセンターから桔梗原氏を招へいし、講演していただきました。
まずは1時間ほど、チーズの種類や歴史を座学やビデオを通して学びました。
その後、手を洗いエプロンとバンダナを付け、みなさんお着替えをしたところで、お待ちかねのプラトーづくりにチャレンジしました。
チーズは、雪印メグミルク㈱の「さけるチーズ」や「カマンベール」をはじめとする5種類と、グループ会社であるチェスコ(株)の「パルミジャーノ・レッジャーノ」や「シェーブルチーズ」などの4種類を合わせた合計9種類のチーズを使って作りました。
「これをこうやって~」「ここに置こうかな~?」などと皆さん悩みつつ、慎重に作成されているのに対し、小島会長、松岡委員長率いる唯一の男性グループは悩むことなくあっという間に完成!なんともシンプルなできあがりでした。
続々と婦人方のグループもプラトーが完成。完成したプラトーを、それぞれ見比べ合いましたが、同じチーズで同じ形をしたものを使っているにも関わらず、どのグループも三者三様のできあがりで、とても面白かったです。
完成したチーズを食べる際に桔梗原氏より、おすすめのチーズの付け合わせをご紹介いただきました。意外性があったのは、「カッテージチーズ×かつおぶし」です。食べると一気に和風の味付けに!当日はありませんでしたが、個人的にここにバケットにアボカドディップと一緒に添えて食べると、また相性抜群なんだろうなぁと感じました。
約2時間半の講座でしたが、皆さんチーズにきっと詳しくなれたかと思います。
また桔梗原さんもありがとうございました。ぜひ皆さんもご興味ある方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。
また来年も楽しい行事が開催できるように、企画を練りたいと思います。
(事務局 記)