酪青研 活動報告36 根室協議会 視察研修会

根室協議会 酪農視察研修 開催!

2月27日、寒風吹きすさぶ中、根室協議会(2地方連)の酪農視察研修を開催しました。当初は1月に行なう予定でしたが雪により延期になり、待ちに待った開催となりました。
当日は、総勢22名の参加をいただきました。


視察場所は中標津町内にある「㈱とうほろDairy Center」です。平成22年にTMRセンターとして発足し、27年より育成センターの事業を開始しました。
今回は育成センターに絞って視察させて頂きました。哺育育成部門は現在、農協が哺育育成農場を開設するなど管内でも注目されています。

哺育施設

育成舎視察

月齢毎の飼養管理の注意点、寒冷地による苦労など、会員も熱心に質問していました。自家育成でおこなうか、育成牧場に委託するかは農家自身の考えですが、今後の酪農経営に大いに役立つ視察になったのではないでしょうか?
視察後には近くのホテルのランチバイキング(こちらがメインの農家もいたとか・・・)。ランチをとりながら視察場所の意見交換も活発に行なわれました。

ランチ風景

この視察研修は毎年、東根室地方連、中標津地方連の持ち回りで研修場所を決めて実施しています。今後も経営に生かせるような研修をしていきたいと思います。

根室協議会事務局  本間 記

facebookにいいね!お願いします。