酪青研 活動報告161 九州協議会 こども研修会

九州協議会で、毎年恒例こども研修会 in熊本を開催

好天に恵まれた2019年8月21日(水)、九州協議会では熊本県阿蘇ミルク牧場で、こども研修会を開催しました。毎年恒例のこの行事ですが、昨年度は残念ながら台風の影響で開催を断念しました。そのため、今年は2年振りの開催となりました。

今回も福岡、長崎、宮崎の各県からたくさんの会員家族が参加し、37名のとても賑やかな会となりました。阿蘇ミルク牧場では、たくさんの手作り体験教室がありますが、今年の体験教室はチーズ作り。用意していただいたチーズの固まりを、まずはみんなで少し味見。柔らかい食感とほんのりしたミルクの味がします。これはこれで、美味しいのですが・・・。そして作業開始。最初にチーズをヘラでよくこねて、きれいな球に。そして4つに切り分けます。

チーズをきれいに丸めて

次は、手を冷やして。

冷たい水で手を冷やそう

そしてチーズを伸ばしては畳み、伸ばしては畳んでいきます。

伸ばして畳んで

そう、作ったのはストリングチーズでした。お土産用の袋に入れる前に試食タイム。最初の味とは変わって、程よい塩味と歯切れの良い食感に「おいしい!」という声が上がりストリングチーズ作り大成功でした。
チーズ作りの後は、レストランでビュッフェ昼食会。おいしそうな料理が数多く並んでいます。お昼の時間を少し過ぎていたので、皆思い思いにたくさん食べて盛り上がりました。こちらの牛乳は世界5大乳牛の乳をブレンドした牛乳なのだそうです。

昼食も大盛り上がり

昼食を終えたら牧場内散策。牛以外にも羊や馬、犬、豚等の動物に触れあったり、園内を回るトラクターバスに乗ったりして過ごしました。もちろん、熱中症には気を付けて、休んだり、水分補給は必須です。そして最後は、みんなで集まって、プレゼント抽選会。尾形会長の読み上げる番号に耳を傾けます。

お楽しみ抽選会

お別れの時間が近づき、集合写真を撮りました。また来年も、元気に集まりましょう!

集合写真、来年も会いましょう!

九州協議会事務局  佐々木 記

facebookにいいね!お願いします。