酪青研 活動報告136 高原弘雄さん黒澤賞受賞祝賀会

<高原弘雄さん黒澤賞受賞祝賀会が天塩町にて開催>

 幌延地方連 高原弘雄さんの第70回日本酪農研究会での黒澤賞受賞を受けて、天塩町農業協同組合主催の元、去る1月26日 てしお温泉夕映え大ホールにおいて受賞祝賀会が盛大に開催されました。会場には佐藤天塩町農協組合長、西本天塩副町長をはじめ、高原氏の経営カイゼンに携わっているファームエイジ株式会社小谷代表取締役、さらには北海道農政部の方々、ホクレン農業協同組合連合会の方々など、多くの関係機関が集いました。もちろん、地方連からも地元天塩の会員を中心として役員、一般会員、事務局が出席し、同志の受賞をお祝いしました!

 祝賀会では、主催者を代表して天塩町農業協同組合 佐藤博幸組合長が「一昨年の中嶋仁志君の黒澤賞受賞に引続き、今年は高原弘雄君が黒澤賞を受賞。この天塩町に栄誉をもたらしてくれたことは本当におめでたい。これからも受賞者として酪農生産に精進し、天塩町の放牧酪農のモデルケースとなるよう尽力をお願いしたい。」と挨拶をされました。

 会の後半には高原さん本人のお礼の言葉があり、「今回の発表では、多くの関係機関にご支援を頂いた。この場を借りてお礼を申し上げたい。今後とも地域酪農の発展のために寄与していきたい。」と抱負を述べられていました。

司会進行を務めた事務局 籾田

私が現地事務局としての業務を全うできたのは、データ分析・原稿作成に多大なるご協力を頂いた留萌農業改良普及センターの工藤係長を始め、多くの関係機関の皆さまの協力があったためだと実感しております。今回、黒澤賞という栄えある受賞に携わることができ、さらには祝賀会の司会を務めさせて頂くなど、私個人としても様々な経験を積むことができました。このような貴重な機会を与えて頂いた高原氏に改めて感謝の意を表したいと思います。

幌延地方連事務局  籾田 記

facebookにいいね!お願いします。