事務局便り(第22回中堅会員研修会)

第22回中堅会員研修会を開催しました!

8月2~3日に東京の雪印メグミルク本社にて、酪青研第22回中堅会員研修会が開催され、酷暑の中、北海道から沖縄まで全国22名の盟友が参加しました。

 

今回のテーマは「乾乳期・分娩直前の母牛管理および産褥期の疾病予防」です。第一部では、知多大動物病院の獣医師 鳥羽雄一先生に『分娩後快適に飼育するために・・・乾乳期にできこと。お産時にできること。』、第二部では、株式会社えんがるベッドサービス 代表取締役 獣医師 中村聡志先生に「周産期病を予防し繁殖をよくするための移行期管理について」と題してご講演いただきました。

第1部でご講演いただいた鳥羽先生

第二部でご講演いただいた中村先生

 

 

 

 

 

 

そして2日目には、お二人の先生に2時間たっぷりと質疑応答にご対応いただきました。会員の皆さんからは次々と質問が挙がり、1つ1つの質問にお二人の先生がじっくりと答えてくださいました。日々、酪農家さんのもとで実際に牛を診ている獣医の先生だからこそ、ご自身のご経験に基づいて築き上げてきた基準、感覚など細かいところまでお話を伺うことが出来ました。今まさに困っていること、こんな時はどうすればいいのか、という判断基準、酷暑への対策について等、テーマを超えて、会員の皆さんからは様々な質問がありました。


最後に、ご講演いただきました中村先生、鳥羽先生、ご同行いただきました知多大動物病院 杉田先生、お忙しい中2日間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

 研修にご参加いただきました盟友の皆さま、来年もぜひご参加お待ちしております。

日本連盟事務局  横山 記

facebookにいいね!お願いします。