酪青研 活動報告95 関東協議会 婦人研修会

「第26回関東協議会婦人研修会を開催しました!」

関東協議会では去る2/6~7にかけて第26回婦人研修会を開催致しました。「毎年魅力度ランキング最下位を争ってしまう茨城の魅力を再発見しよう!」という大儀の元に、練りに練った珠玉の茨城研修についてご報告します。

1日目、①酉和館(ゆうわかん)。「何?それ?」と思った貴方は冷や汗をかいた方がいいです。酉和館は、あの黒澤酉蔵翁が生家のあった土地を常陸太田市に寄贈し建てられた文化交流館であります。酉和館の前には酉蔵翁生誕の地の石碑があり、歴史と地域からも敬愛されたことを伺い知ることができました。②大洗めんたいパーク。明太子の試食がたくさんあって、ご飯を持参すればよかったと後悔。尿酸値上がっちゃうよ~!③冬の茨城と言えば、あんこう鍋!吊るし切りを鑑賞した後に、あんこうを堪能しました。夜はみんなでカラオケに行ったりと賑やかに過ごしました。

酉和館にて

めんたいパーク

 

2日目、④朝からアクワワールド大洗(水族館)へ。行き古された感のある水族館ですが、改めていくとやはり楽しい!イルカショーも見ましたが、時間が足りないくらいの楽しさでした。⑤昼食は、「日本ワイン発祥の地の1つ」として有名な牛久シャトーでコースランチ。優雅なひと時を味わいました。⑥最後は本研修のメインである雪印メグミルク㈱阿見工場を視察しました。本州にあった3つの工場を統合した最新鋭の工場とあって、その大きさに驚き、また機械化がかなり進んでおり、見学コースにもVR(バーチャルリアリティ)を採用するなど、思わず感嘆のため息が出てしまうほどでした!阿見工場の皆様ご対応頂きありがとうございました。


いかがでしたか?茨城にはまだまだ魅力がたくさんあり、今回だけでは行ききれないくらいでした。皆さんも機会あれば茨城を訪問してみてはいかがでしょうか?
でもつくづく思うのですが、旅(研修)は「どこに行くかじゃなくて、誰と行くか」が大事ですよね。今回も楽しく充実した研修となってよかったです。ありがとうございました!!

関東協議会事務局  酒見 記

facebookにいいね!お願いします。