事務局便り(in茨城 台風被害)

IMG_03058月24日 茨城にお邪魔しました。言葉が見つかりませんでした。

台風によるデントコーンの被害状況を電話で尋ねたところ

「悲惨だよ、お見舞いがてら見に来いよ」

との事でしたので行って来ました。

この地区では、まだ半分も刈り取りが終っておらず、

中にはまだ一ヶ所も刈り取っていない酪農家も居るそうです。

IMG_0311

今までの台風被害といえば、

根元から傾いてしまうと言う事が多いと思いますが、

今回、この地区では全て根元から数十センチのところから、

完全に折れてしまっている状況でした。

 

途中で酪農家さんと話をしましたが、

「ここまでやられたら、かえって諦めがついた。すぐに鋤き込んで、麦でも植えて頑張ってやっていくしかないよ」

「来年のデントコーンの2期作の面積を増やして、2年がかりで取り返していくしかない」など、

前向きな意見を聞けたのが、唯一の救いでした。

 

日本連盟事務局  松田 記