事務局便り(in 神奈川酪友会 地引網)

8月22日、神奈川県藤沢市鵠沼(くげぬま)海岸にて、神奈川酪友会の皆さんが地引網で交流を深めました。

毎年恒例の神奈川酪友会の「地引網」と言いたいところですが、実は昨年、一昨年は天候に恵まれず、雪印メグミルク海老名工場でBBQを行いました。

3度目の正直!と、今年は7月と8月にそれぞれ日程を設けました。
予定日の7/22は台風が接近しており中止。8月の設定日に希望を託しました。
しかし、8/10から東京は記録的な連日の雨模様。
8/22当日は、横浜では雲が低く、黒い雲で、今にも雷が鳴りそうでした。
「今年もダメなのか」と半信半疑で湘南へ向かうと、何と雲間からは晴れ間が!
そして、漁師の皆さんに10時に網を仕掛けていただき、無事11時半に皆さんで引き上げました!

 

3年ぶりの地引網で、結果は“大漁”!!参加された皆さんにも笑顔がこぼれました!

バケツ2杯分!大量のしらす!!

黒鯛!!

口ばしの鋭い“だつ”

シュモクザメまで網に掛かりました

 

獲れた魚は漁師さんが裁いて刺身に。ぷりぷりで甘くて美味しかったです!


また、大量に獲れた「しらす」と「いわし」は、参加された皆さんで分けて持ち帰りました。

 

貴重な晴れの日に、忙しい中ではありましたが、たくさんの方々にお集まりいただき、3年ぶりの地引網とBBQと海水浴を満喫しました!!

 

事務局  横山 記

facebookにいいね!お願いします。