酪青研 活動報告71 日本連盟 中堅会員研修会

日本連盟 中堅会員研修会開催!

 

8月3~4日の2日間、雪印メグミルク㈱四ツ谷本社ビルにて、酪青研中堅会員研修会が開催されました。

 

   1日目は酪農学園大学 中田健先生より「酪農経営を継続させるための繁殖管理のポイント ~繁殖で悩んだときの解決ポイント教えます~」と題して、各種の研究結果に基づいた繁殖管理のポイントについてご講演いただきました。飼養管理面や、発情や授精のメカニズムから、現場での管理方法について詳細にご説明いただきました。

 

オリオン機械㈱様よりカウスカウトのご紹介

アイデックスラボラトリーズ様よりPAG検査のご紹介

続いて、オリオン機械㈱様より「繁殖管理メッセンジャー カウスカウト」、アイデックスラボラトリーズ㈱様より「妊娠確認における新たな選択肢 PAG検査」についてご紹介いただきました。

 

2日目は知多大動物病院(三重分院)の鳥羽雄一先生より「現場の獣医師が考える。仔牛疾病予防のPOINTと実践」と題して、実際の現場での実例を動画や写真で紹介しながら、下痢・カゼ・肺炎・中耳炎を中心とした仔牛疾病の予防方法について、実際の手順を示しながらご説明いただきました。

 

ご講演いただいた酪農学園大学 中田先生

ご講演いただいた鳥羽先生

2日目のご講演後には、1日目にご講演をいただきました中田健先生および2日目にご講演をいただきました鳥羽先生への質疑応答を行い、会員の皆さまからは活発な意見や質問が次々と挙げられました。
ご参加いただきました会員の皆さま、2日間ありがとうございました。

 

  ご講演いただきました中田先生、鳥羽先生、オリオン機械㈱様、アイデックスラボラトリーズ㈱様、お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。
また、お目にかかれることを楽しみにしております。

事務局  横山 記