事務局便り(in 雪印メグミルク阿見工場 他)

2019年に開催予定の「レディース全国の集い」の1つの候補として、昨年12月よりVR(ヴァーチャルリアリティ)技術を取り入れた阿見工場の見学コースと、その周辺の観光スポットを取材しました。

 

 まず、牛久駅に集合し、レンタカーで移動。

 

車で5分程の位置に、日本初のワイン醸造所「シャトーカミヤ」があります。
「シャトーカミヤ」は、1903(明治36)年に創業者である神谷傳兵衛が開設し、2008(平成20)年に国指定重要文化財となっています。敷地内には、記念館、美術館、食事処(フレンチレストラン、ビアガーデン、BBQ場)が併設されており、見学や食事をすることが出来ます。

 

 そこから、阿見工場へ向かう途中には、青銅製立像としては世界1の大きさを誇る「牛久大仏」があります。
「牛久大仏」は全長120mで、高さ85mの位置に展望台が設置されています。
敷地内には、仲見世やふれあい動物園があり、時期によっては季節の花々やお祭りなどの行事を楽しむことが出来ます。

 

また、「牛久大仏」に隣接して「あみプレミアム・アウトレット」がありショッピングを楽しめます。
その他にも、阿見工場の周辺には数多くの製造工場や観光スポットがあり、全国の酪青研会員の女性の方々に喜んでいただけるのではないか、と感じました。

 

 雪印メグミルク阿見工場の見学コースについてもご紹介したいところですが、2019年に実際見ていただきたいと思いますので、ここでは少しだけご紹介します。
左手前のガラス張りの建物が見学棟です。

 

館内では6Pチーズのトリックアートで記念撮影をしていただけます。
モデルをしているのは4月から酪農部の仲間に加わった新入社員の中石です!皆さん、よろしくお願いします!!

少し先になりますが、2019年のレディース全国の集いで、たくさんのご応募をいただけるよう、企画を進めていきたいと思います。

事務局  横山 記

facebookにいいね!お願いします。