事務局便り(in八ヶ岳地方連盟 丸市牧場)

八ヶ岳地方連盟の丸市牧場にうかがいました。

赤い屋根が目印の丸市牧場。


丸市夫妻は北海道でヘルパーとして経験を積まれた後、東京で開催された農業人フェアに参加され、10年ほど前に長野で新規就農されました。

丸市牧場は諏訪地区で唯一のフリーストール牛舎で木造の仕切り柵が特徴的です。


搾乳牛のストレス軽減とブラッシング代わりに設置された自動牛体ブラシ。
牛達はお尻や首をこすりつけて気持ち良さそうです。


搾乳牛と通路をはさんで向かい側が、乾乳牛、未経産、育成のフリーストールになっています。


自給飼料はイタリアン、チモシー、ソルゴー、ミレット、デントコーンをご主人が中心に管理されています。

デントコーンのサイレージ


今秋にはロボットを導入予定の丸市牧場。
ロボットの設置場所と、ロボット導入にあわせてパソコン室を設置しています。

ミルキングパーラーの奥にロボット置き場が設置されています。

搾乳場所に入口に設置されたパソコン室

ロボット導入に際し、「導入当初は苦労すると思う。乳質と乳量の低下が心配ですが、導入するとなった以上、前向きにやりたい。」と、奥様の育美さんは話されていました。


丸市さん、お忙しい中、お時間をいただき、また、丁寧にご説明いただきありがとうございました。

事務局  横山 記

facebookにいいね!お願いします。