九州協議会で、第5回域外こども研修会を開催!

2022年8月9日(火)、九州協議会で3年ぶりとなる第5回域外こども研修会を開催しました。この行事は2泊3日の日程で、こどものみで開催されます。コロナの影響もあり、事務局としては準備から気の抜けない時期ではありましたが、なんとか無事に開催することができました。
今回の開催地は、初となる関西!福岡県から2名が参加してくれました。
1日目8/9は新幹線で博多駅を出発し兵庫県三田市で昼食に舌鼓。そのあと大阪に移動し、道頓堀を船で往復する「とんぼりクルーズ」に乗りました。船から見る「あの」看板、川沿いで練習する若手漫才師など大阪らしい景色も最高でしたが、ガイドのおばちゃんの語りも最高でした。道頓堀・ミナミの歴史の他、「大阪の人がお客さんに手を振るのは、さよならではなくいらっしゃい!ということ。『きたで~』って振り返してあげて」「大阪でうまいもんを食べたら、『うまい!』と言ってあげて。『おいしい』は裏に、でも少し敷居が高いかな…て意味が付いちゃうから」「道頓堀の橋や階段の手すりはお好み焼きのヘラの形」等、面白い話が盛りだくさんでした。そのあとは、夕食にお好み焼きを食べて「うまい!」と言って初日を終えました。
8/10、2日目はUSJに行きました。とにかく暑い日でしたが、入り口から大混雑!まさか、ゲート到着から入場に1時間弱も並ぶとは思いませんでした。休憩とアトラクションを繰り返して熱中症対策を万全にし、今人気のスーパーマリオのアトラクションも制覇!もちろんしっかり買い物もして、朝から夕方まで1日ヘトヘトになるまで遊び尽くしました。
最終日の8/11、お盆の帰省ラッシュに少し巻き込まれながら大阪から兵庫県三木市へ移動し、西山牧場を視察させて頂きました。そう、昨年度の日本酪農研究会で経営発表された西山さんの牧場です!
ジェラートショップやチーズ工房、ピザショップも併設する西山牧場ですが、祝日だった8/11はお客さんで一杯でした。そのような忙しい中、牧場を丁寧に案内してくださいました。西山さん、本当にありがとうございました。
この日もとても暑い日でしたが、トンネル換気の牛舎の中はとにかく涼しく、特に自家育成の良い牛が揃ってきたという今年は、夏場でも生産の調子が良いとのこと。「ちょっと計算してみて」とその日の出荷伝票を見せて頂き個体乳量を計算すると、なんと37kg/頭!西山さんからは「すごいやろ!?すごいんよ!みんなに自慢しといて~!」と言って頂きましたので、この場を借りて広めさせて頂きます!終始、楽しそうにこども達に酪農の仕事を語って頂きました。
牧場の視察を終えた後は、昼食にピザを、デザートにジェラートを頂きました。しっかりミルクの味がするチーズと、濃厚なジェラートはどちらも最高でした!たくさんの種類があるジェラートに若干後ろ髪を引かれながら、新幹線の時間が迫っており西山牧場を出発しました。
新幹線で新神戸駅から博多駅に戻り、こうして2泊3日のこども研修を終えました。こども達からの研修後アンケートには、「西山牧場の牛も人も快適に、そして効率的に儲ける取組みが勉強になった。」「また他の牧場も見てみたい。」「ジェラートがおいしかったので、いろんなジェラートショップに行ってみたい。」といった感想をもらいました。今後も楽しく、思い出に残り、勉強になるような企画をしていきたいと思います。

九州協議会 事務局記