酪青研 活動報告115 東北協議会 婦人研修会
【東北協議会 婦人研修会】
全国的な猛暑の7月17日、18日東北協議会 婦人研修会で箱根に行って参りました。
集合は東京の上野駅に13時。総勢13名の東北の御婦人にご参加いただきましたが、外の気温は35.5℃で既に「暑い。暑い。」のお声が…。
上野駅からは貸切バスで1つ目の視察先であるこどもの国牧場へ向かいました。こどもの国牧場は、東京と神奈川の県境にある東京ドーム21個分の大きな公園(こどもの国)の敷地内で㈱雪印こどもの国牧場が運営している観光牧場です。農場HACCP認証を受けた牧場で経産牛30頭を飼育し、搾乳された生乳から特別牛乳サングリーンや名物のソフトクリームを製造しています。
冷房の効いた部屋でソフトクリームをいただきながら牧場の概要を学び、屋外ではゆったりとした環境で過ごす牛たちを眺めました。
こどもの国牧場の視察を終え、箱根温泉へ。箱根温泉では、街の散策やホテルでの懇親会を行い、各々温泉やマッサージを楽しんで、翌日のためにお休みになりました。
2日目は、朝から関東でも有数のパワースポットである箱根神社に訪れました。箱根神社は、初代征夷大将軍・坂上田村麻呂がその昔東北制圧に向かう前に矢を奉納して戦勝祈願を行った神社としても有名です。こちらでご家族の健康や縁結びなどをお祈りしました。その後、箱根海賊船に乗って芦ノ湖をクルージングした後に、硫黄の白煙が立ち上る大涌谷を訪問しました。ご当地名物の黒たまごを食し、ロープウェイに乗るなど箱根を観光し帰路につきました。
とにかく暑い研修でしたが、さすがに酪農家のご夫人の皆様です。解散場所である上野駅では皆様、元気にお帰りになりました。事務局の私は若干の熱中症を抱えながら事務所に帰りました…。
東北協議会事務局 大島 千周
facebookにいいね!お願いします。