事務局便り(in茨城)
8月10日 茨城県小美玉市のPIONEER FARMにお邪魔しました。
この牧場は搾乳牛、約600頭のメガファームです。
そのうち約110頭を2台のロボットで搾乳しています。
デラバルの搾乳ロボットです。
ロボット2台で搾乳していますが、同じ牛舎内に2台設置されている訳ではなく、
60頭のそれぞれの牛舎に1台づつ設置されています。
右側がロボット搾乳の牛舎です。
奥60頭、手前60頭の牛舎になります。
ちなみに左側は育成牛の牛舎です。
お邪魔したときは、丁度デントコーンの刈り取りの時期でした。
この地区はコントラの整備がしっかりなされており、
6条刈りの自走ハーベスター4台で刈り取っているとの事。
肝心のハーベスターがデントコーンの森の中に突入していった為、
写真が撮れず残念でした。
このサイズのトラックが満載になるのに、数十秒しか掛かりません。
スタックサイロに調整されます。
このサイズのスタックサイロは都府県では珍しいと思います。
ちなみに、このサイロもPIONEER FARMの物です。
PIONEER FARMでは今年約80町歩デントコーンを作付けしたそうです。
また、その内16町歩はコーンの2期作、その他はソルゴーとの混播との事でした。
最近の飼料高の影響もあり、自給飼料が見直されていますが、
関東に於いてもデントコーンの2期作が増えているようです。
一作目のデントコーンを刈り取った直後、不耕起で播種することで、
二作目の成長が期待できるとの事でした。
実際、この地区に於いても、早いところでは
二作目のデントコーンが30cm程に成長している畑もありました。
日本連盟事務局 松田 記