酪青研 活動報告49 幌延地方連盟 定期総会
<幌延地方連定期総会開催!>
3月8日(水)幌延地方連(中村康宏委員長)は幌延町福緑寿司にて定期総会を行いました。当日は会員・来賓を含め総勢20名の参加となりました。
開会に先立って中村委員長は「今年は当地方連から中嶋仁志さんが全国大会において経営発表を行い、見事黒澤賞を受賞することができた。地方連にとっても非常にいい年になったと思う。また、ワカサギ釣りなど新しいイベントにも挑戦し、好評だったと思う。」と挨拶し、一年間の活動を振り返りました。
来賓を代表して挨拶をされた雪印メグミルク幌延工場の荻原工場長からは「黒澤賞という日本一の賞を受賞するという快挙は地元工場としても喜ばしい限り。幌延地方連は一昨年の山下さんの受賞もあり、地方連としてレベルの高い活動をされていることに経緯を表したい。」とのお言葉を頂きました。
総会終了後は、乳成分・乳質・粗飼料の各部門で行った生産性共励会の結果が発表され、受賞者には中村委員長より目録と記念品が手渡されました。発表時の表情を見るに、皆さん意外と本気です!
その後、雪印種苗㈱研究開発本部より篠田英史氏を講師としてお招きし、「土壌分析の基礎と粗飼料について」と題した酪農講習会を行いました。これは「いい牛、いい草の元は土づくり!」という会員の希望もあり実現したものです。地元普及センターのフォローもあり、非常に有意義な講習会となりました。
幌延地方連盟事務局 村田 記