酪青研 活動報告45 八ヶ岳地方連盟 料理教室
「今夜の晩ご飯 決~めた!」
八ヶ岳地方連(内田繁雄委員長)の女性部(小林八代美部長)は、平成29年3月23日、牛乳や乳製品を使った料理の研修会を、地元の富士見グリーンカルチャーセンターで開きました。自家製の牛乳を使った料理のレパートリーを増やそうと毎年開いており、牛乳を使った調理を楽しみながら、会員の親睦を深めました。
研修会には、17人!!が参加し、講師を会員の竹内幸子さんが務め、
「チーズを使った きのこのミルクパエリア」、
「手軽に減塩 塩分半分おみそ汁」、
「ミルクのだしで味をひきだす 青菜のだし煮おひたし」、
「牛乳と牛肉うまみの競演 塩チンジャーロース―」、
「あさりとにらの スパイシーお焼」
の5品を作りました。
レシピは、一般社団法人J-ミルクが発行している、ミルクカレンダー( http://www.j-milk.jp/recipes/ にもあるよ)に掲載されているものを使い、「忙しい合間に、乳製品を使いながら、簡単に、美味しいものを・・・」が合言葉でした。
今回の一押しポイントは、「おみそ汁」をつくる際に、「みそと牛乳を1対1」でわった事。
「えっ! みそをミルクでわるの??」とお思いになる方、食わず嫌いですよ、是非実践してください。
塩分が高いみそ汁ですが、「ミルクと合わせて溶き入れること」で、「コクのある減塩みそ汁」になりました。「豆腐、ねぎ、なめこ」など具だくさんだと、もっと「バッチリgood!」です。
どの料理も「牛乳、チーズをふんだんに使用」したので、テーブルの上は、「ミルクワールド完成や~」。
主婦のみなさんが多く、品数が多くても「テキパキ仕上がり」早速試食。
「あら、以外と美味しいじゃない!!(自画自賛)(笑)」
「早速つくってみようかしら・・・。」
事務局も、エプロンを持参、楽しい一日でした・・・。
恒例の、出来上がった料理を前にして「はい、(雪印)チーズ!」
八ヶ岳地方連事務局 田中 記