酪青研 活動報告32 幌延地方連 黒澤賞受賞祝賀会開催!

<中嶋仁志さん黒澤賞受賞祝賀会が天塩町にて開催>

幌延地方連 中嶋仁志さんの第68回日本酪農研究会での黒澤賞受賞を受けて、去る12月26日 天塩町農協において、受賞祝賀会が盛大に開催されました。当日は朝からの急なドカ雪にも関わらず、会場には浅田天塩町長、佐藤天塩町農協組合長をはじめ町内外から多数の出席がありました。また、道農政部からも中嶋さんの元同僚として幹部職員の顔が多く見られたのが印象的でした。もちろん、地方連からも地元天塩の会員を中心として役員、一般会員、事務局が出席して同志の受賞をお祝いしましたよ!

受賞祝賀会の様子
中嶋さん夫妻を囲んで

祝賀会では、主催者を代表してJA天塩町 佐藤博幸組合長が「昨年の山下雅博君の農林水産祭での受賞に引続き、今年は中嶋仁志君が黒澤賞を受賞。この天塩町に2年連続での栄誉をもたらしてくれた。本当におめでたい。中嶋君は農協役員としても地域に貢献して頂いている。これからも尽力をお願いしたい。」と挨拶をされました。

主催者を代表して
JA天塩町 佐藤組合長挨拶

さらに、道農政部の小田原次長も「中嶋君とは道職員時代に机を並べていたが、仕事ぶりも見事で、将来の幹部候補として一目置かれていた。その中嶋君が就農ということで、きっと素晴らしい経営をすると皆が期待していたが、やはりそのとおりになった。」と祝辞を述べられました。
会の後半には中嶋さん本人のお礼の言葉があり、「今回の発表で関係機関に多大なご支援を頂いた。この場を借りてお礼を申し上げたい。今後とも地域酪農の発展のため尽力していきたい。」と抱負を述べられていました。
祝賀会は最後に、地元酪青研を代表して(同級生でもある)南川口単研 松原会長の音頭で万歳三唱が行われ散会となりました。

祝賀会の様子は留萌振興局のHPにも掲載されました!
http://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/nkc/28/north/161226rakunoukenkyuutaikaisaiyuusyuusyoujyusyousyukugakai.htm

打上げにて

また、年が明けて2月10日には天塩町某所にて、発表原稿などに携わった関係者が集まってささやかながら打ち上げを行いました。残念ながら、データ分析・原稿作成の最大の功労者である留萌農業改良普及センターの前田係長が、当日風邪でダウンしてしまうというハプニングがありましたが、中嶋仁志さん、天塩町農協 石山さん、雪印種苗 渡辺係長、事務局 村田の「チーム中嶋」が集合しました。さらに、特別ゲストとして、27年度農林水産祭で総理大臣賞を受賞された幌延地方連会員の山下雅博さん(元幌延地方連事務局でもあります!)が賑やかしで加わって、日付が変わる時間までグローバルでローカルな話題で談笑しました。

幌延地方連事務局  村田 記

facebookにいいね!お願いします。