酪青研 活動報告29 網走地方連 視察研修会

網走地方連「研修会」開催しました!!

1月24日、網走地方連(竹内聡会長)では研修会として牧場視察を行いました。前日に道東地方に強力な吹雪が襲来したばかりで、当日も雪が降る寒い日でしたが、熱心な15名の会員が朝のうちに除雪を片付けて集まりました。

今回見るのは・・・、出来立てホヤホヤの搾乳ロボット付きフリーストール牛舎。第67回大会(H27・福岡)で経営発表をされた小倉大輔さん(小清水単研)の牧場に、待望の新設備が完成したのを聞きつけ、牛が入るより先に、早速お邪魔してきた次第です。

LELY社製 搾乳ロボット

今回落成した牛舎はロボット搾乳する牛約60頭と乾乳牛を飼養するスペースとなります。新しい牛舎、牛床、搾乳ロボット、餌寄せロボット・・・間近で観るとテンション上がりますよね??「ここは何故こうしたの?」「これは何を材料に使ってるの?」「これいくら?」・・・根掘り葉掘りの質問が飛び交いましたが、小倉さんには終始笑顔でご対応いただけたので、参加した皆さんが参考になる部分を持ち帰れたのではないでしょうか。

丁寧に説明してくださる小倉さん

質問にも終始笑顔でお答えいただきました

また、今回の行事から斜里町にも酪青研の輪が広がり、三名の新会員が参加してくれました。今後、斜里単研として酪青研のネットワークに加盟していただきます。全国の皆様、今後の行事で新しい仲間との出会いを楽しみにしていて下さい。

新規の斜里単研の皆さんにもご参加いただきました

網走地方連事務局 吉川 記

facebookにいいね!お願いします。