2019年度 根室協議会視察研修開催!!

去る1111日(月)に根室協議会視察研修を開催致しました。

当日は中標津地方連、東根室地方連合わせて総勢12名の会員が参加しました。

 

視察先として別海町奥行地区にある、ひがし北海道TMRセンターとTMRセンター代表の株式会社斎藤牧場にて研修を行いました。

 

ひがし北海道TMRセンターでは、地域の農家6軒が集まり、設立するまでの経緯の説明をして頂いてから、サイロや配合飼料タンク、TMR作成に使用する加水ホースやコンベア等の設備の見学を行いました。またセンターの運用について、収穫作業は隣接しているコントラに業務を委託している事や(今年のⅠ番草の収穫には10日間くらい掛かったそうです)TMRの配送は1日2回行っている事など、多くの事例を聞く事が出来ました。

 

斎藤牧場では飼養管理、ロボット機器の説明を聞きながら牛舎をメインに視察を行いました。また牛舎以外にも、コンテナを利用した事務所や排水施設等、多くの設備を見学させて頂きました。会員からは「牛群管理はどのようにしているのか?」「ロボット搾乳に切り替える前の牛舎の管理の仕方について教えて欲しい」など、多くの質問が寄せられ、活発に意見交換を行い視察は終了しました。

 

視察終了後は、別海町にあるジャンボ双葉にて昼食をとりました。会員の中には別海町ご当地グルメの「ジャンボホタテバーガー」と500mlの牛乳をジョッキで召し上がる方もいらっしゃいました。また忘年会や除角事業など、各地方連の今後の行事について話が盛り上がりました。

 

釧根地区では冷え込みが厳しくなり、雨が降った次の日には路面が凍結している事も見られます。今後も寒さに負けないように活発に事業を盛り上げていきたいと思います。