第8回レディース全国の集い 開催!!

4/16~18の日程で東京にて『第8回レディース全国の集い』を開催しました。

晴天の中、晴れやかな表情で参加会員22名のご婦人方が、東京四ツ谷の雪印メグミルク本社に集まりました。

レディース全国の集いは、3年に1度の開催。

皆さん「久しぶり!!」「元気だった?」と話が尽きない様子。

興奮冷めやらぬ中、今年度より就任された山下委員長より御挨拶がありました。

山下委員長「皆さん楽しく勉強してください!」

1日目のプログラムは、井出留美先生より「持続可能な社会の実現に向けて…食品ロスについて考える」と題してご講演いただきました。

今まさに注目されている『食品ロス』

井出先生は午前中メディアの取材が2つあり、引っ張りだこのお忙しい中、足を運んで頂きました。

身近な話題に皆さん、真剣にお話を伺っています。

講演はクイズ形式で進められ、にこやかで柔らかい雰囲気の井出先生から驚きの数字が次々と話されます。

世界の食料生産量の3分の1は廃棄されている!!

衝撃的な数字です。

宴会での食べ残しをなくす運動…『30・10運動』

交流会では「最初の30分は席を立たないで、食事を食べよう!」「あと10分で終わりますよ~残さずしっかり食べましょう!」と早速実行。

心に残る講演で、皆さんの意識も変わりました♪

井出先生を囲んで…阿南取締役も駆けつけました

 2日目は朝から集合し、「自分らしい酪農を見つめる。~あらためて自己紹介。それぞれの酪農を知り、自分らしさを見つめよう~」と題してディスカッションを行いました。

「皆さんから意見が出ないのでは…」「話が盛り上がらなかったら、どうしよう…」という事務局の心配をよそに、予定時間を超過するほどの盛り上がりでした!「時間が足りなかった」「もっと話たかったぁ」という声が。

話す側・・・
聞く側も・・・真剣です!!

「続きは夜の懇親会で!!」という事で、お開きになりました。

 続いて、『乳和食』の開発者である小山浩子先生をお招きして「牛乳を生かした新しい健康和食「乳和食」とは」と題して、講演会・実演・試食会を行いました。

小山浩子先生…とっても明るく素敵な先生でした

知っていた事も、知らなかった事も、知っていたけどやっていなかった事も…

小山先生のお話を聞くと「やってみよう!」という気持ちになるから不思議です。参加された皆さんからは「目からウロコ」「家に帰ったらぜひやってみます!」「びっくりした!感動!」「美味しかった♪」とたくさんの感想をいただきました。

先生の実演は「へぇ~!!」と驚きの連続で、皆さん引き込まれます。

最後は皆さんで記念撮影。

小山先生の新刊『やさしい、おいしい、はじめよう乳和食』にサインをいただきました!
小山先生はとってもおちゃめな方でした

 この後、貸切はとバス半日観光と銀座でお寿司を堪能し、明日からの英気を養い、3年後の再開を約束して解散となりました。

皇居の敷地内にある楠木正成像の前で
たくさん食べて、たくさんお喋りしました

 2泊3日の研修会、たくさん笑い、たくさん学び、たくさん話し、有意義な時間を過ごして頂けていればと思います。

全国からお集まりいただき、ありがとうございました。

また3年後、元気に皆さんが再会されることを楽しみにしています。

事務局 横山