事務局便り ヨーグルトサミット in小美玉市

全国ヨーグルトサミット、ここ小美玉市にて盛大に開催~

去る10月20日〜21日、「第1回全国ヨーグルトサミットin小美玉」が開催されました。2日間で来場者が約3万9千人と大盛況でしたので、ご紹介いたします。

「ヨーグルトサミット」ってなに?「小美玉市」ってどこ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

小美玉市は、茨城県のほぼ中央部に位置しており、県下唯一の「茨城空港」のある街です。起伏が少なく穏やかな気候に恵まれているため、酪農が盛んであり、生乳の生産量が県内第1位である「酪農」のまちです。

平成26年には、全国初となる「乳製品で乾杯」を推進する条例を制定しているまちでもあります。

そんな小美玉市で、日本最大級となるヨーグルトのイベントが初めて開催されたのです!

各地域の名物ヨーグルトのブースが並んでいます!!
会場にはフォトスポットも

ヨーグルトサミットでは、北は北海道から南は九州まで、全国各地のご当地ヨーグルト108種類が大集合!来場者が審査員となり、様々なヨーグルトを食べ比べて、美味しいと思ったヨーグルトに投票をするヨーグルト総選挙が行われました。

総選挙に参加する長蛇の列

会場には総選挙で食べて気に入ったヨーグルトを買うことができるブースがあったのですが、どの地域のヨーグルトも長蛇の列。あっというまに多くのお店が「完売御礼」となる大盛況でした!

サミットでは総選挙だけでなく、ヨーグルト早飲み大会やヨーグルトの足湯、茨城の特産品ブース、北関東を代表する芸人「U字工事」、「カミナリ」によるお笑いライブなど、ヨーグルトを食べる以外にも楽しいイベントが盛りだくさんでした。

茨城の各市町村の特産品も
ヨーグルト早飲み大会!

気になるヨーグルト総選挙の結果ですが…

パッケージが気に入った 『ベストデザイン賞』 は しあわせ牧場(岩手県)のヤギミルク グリークヨーグルト プレーン

食べやすい『ベストテクスチャー賞』は 南ヶ丘牧場(栃木県)のガーンジィ ゴールデン ヨーグルト

おいしい『ベストデリシャス賞』は しあわせチーズ工房(北海道)の大空ヨーグルト

また食べたい『ベストリピーター賞』は 北海道士幌高等学校(北海道)の士幌高校ヨーグルト

が選出されました!!受賞された皆様、おめでとうございます。

ヨーグルトサミットに行ってみたかったなぁ、と思われたそこのあなた。
朗報です!第2回ヨーグルトサミットの開催が決定されております。

次回はジャージー牛で有名な蒜山(ひるぜん)のある岡山県真庭市でヨーグルトサミットが開催されることが決まっています。

ぜひ参加・来場してみてください!

関東協議会事務局  中石 記

facebookにいいね!お願いします。