事務局便り(in こどもの国牧場 小田美代子さん)

こどもの国牧場で小田美代子さんと再会!

4月23日(月)こどもの国牧場で小田美代子さんと再会しました!

広尾町の小田美代子さん

広尾町の小田美代子さん

小田美代子さんは今年2月に第41回酪青研海外酪農研修でドイツ渡航に長男の草児さんと参加され、私も事務局として5泊7日の日程を一緒に過ごさせていただきました。
ドイツで、美代子さんが学生時代からこどもの国牧場の仕事に携わり、1年半ほど従業員として働いたというお話をうかがい、大変驚きました。
美代子さんは北海道広尾町で放牧酪農を営んでおり、第58回日本酪農研究会でご主人が発表され黒澤賞を受賞されています。御夫妻はヘルパーを経て新規就農されたという事ですが、現在も素晴らしい経営を継続されています。

 

説明する田端さん(右)

日本酪農研究会の発表当時、事務局として担当していた田端が、現在はこどもの国牧場で働いている為、牧場やこども動物園をゆっくりと見学しました。
「わぁ~懐かしい!変わらない!!」「これは前はなかったよね!!」と当時を思い出しながら、懐かしく感じながら見学していただけたのではないでしょうか。

こども動物園のくじゃく
見事な羽で歓迎!

神奈川の非農家の御出身で、酪農家になる!!という夢に向かって、北海道やオランダで実習を重ねられ、夢をかなえられた美代子さん。
今回も「こどもの国牧場の話をして、懐かしくなったので遊びに行くことにしました!」とご連絡をいただいた時は、美代子さんの行動力を改めて実感しました。笑

また、こちらにいらっしゃる時はご一報ください^^
楽しい時間をありがとうございました♪

日本連盟事務局  横山 記

facebookにいいね!お願いします。